フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS お薦めフレーズ 『Me quedo con este 〜.』

<<   作成日時 : 2010/12/22 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

¡Hora,Buenas noches!(やぁ、こんばんは)

改めまして、こんばんは、マサです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年もあとわずかとなり、
テレビは、特番が多く組まれてますね。
まさやんは、クイズ番組が好きで、よく見てますが、
特番で潰れて残念だったりします。(^ー^;)

さて、そんな話は置いといて・・・
今回もお薦めフレーズをご紹介します。

では、早速参りましょう。
今回のお薦めフレーズは、
『Me quedo con este 〜.』= (この〜をください。)です。

【例文】
Me quedo con este libro. = この本をください。
Me = 『【再帰代名詞】私自身を(私に)』(発音:メ)
quedo =『【再帰動詞 quedarse1人称単数】残る』(発音:ケド)
con =『〜と一緒に』(発音:コン)
Me + quedo + con + 〜=『〜を、私自身の物にする』
este = 『この(発音:エステ)』
libro = 『本(発音:リブロ)』

単語説明で出てきましたが、
『再帰代名詞?』・『再帰動詞?』
???
何が何やらわかりませんよね。

そこで、まずは、これらの用語をご説明します。

まず、再帰代名詞についてです。

【再帰代名詞とは・・・】
再帰代名詞の再帰は再び帰るという意味から、再び自分の元に
帰ってくる役割を果たす代名詞を再帰代名詞と呼びます。

では、例文を見てみましょう。
例文は、Me quedo con este libro. でしたね。
ちなみに、この例文をまわりくどく訳すと、
『(私は)私自身と一緒にこの本と留まります。』
となります。
つまり、主語(私は)に対し、目的とされているのも
私自身となるように、主語と目的語が同じになるような
代名詞を総称して、再帰代名詞と呼びます。

再帰代名詞もまた人称・単数系・複数系によって
形が変わります。
下記を参考に覚えておきましょう。

@単数形
1人称:me → 私自身を(に)
2人称:te → 君自身を(に)
3人称:se → 彼・彼女・あなた・それ自身を(に)

A複数形
1人称:nos → 私たち自身を(に)
2人称:os → 君たち自身を(に)
3人称:se → 彼ら・彼女ら・あなたたち・それら自身を(に)

次に再帰動詞についてです。
【再帰動詞とは・・・】
主語の人称と同一の再帰代名詞を伴う動詞を再帰動詞と呼びます。

詳しく説明すると以下の通りです。

再帰代名詞で説明したように、
動詞の主語と代名詞の目的語(〜に、〜を)が、
同じ人やモノを示す(例文で言う所のMeがそれに当たる)とき、
その動詞と代名詞(再帰代名詞)をあわせて再帰動詞
(自分自身に動詞の行為が帰ることから)と呼びます。

主に、『(主語が)自分自身を(に)〜する』という意味で
使われます。

この例文で言うと、quedoが再帰動詞に相当します。
元々、このquedoはquedaresが1人称Meに対して、
変化したものです。

また他の人称・単数系・複数系によっても
形が変わります。
下記を参考に覚えておきましょう。

@単数形
1人称:me quedo →(私自身のために)残る
2人称:te quedas →(君自身のために)残る
3人称:se queda →(彼・彼女・あなた・それ自身のために)残る

A複数形
1人称:nos quedamos →(私たち自身のために)残る
2人称:os quedáis →(君たち自身のために)残る
3人称:se quedan →(彼ら・彼女ら・あなたたち・それら自身のために)残る

再帰代名詞・再帰動詞については、
理解できましたか?

これが理解できたら、この例文に関しては、
ほぼ理解できたといっていいですよ。

最後に『 Me + quedo + con + 〜』に関してお話しますね。

これは、熟語として覚えてほしいフレーズです。

再帰代名詞(Me)+ 再帰動詞(quedo)+ con で、
『〜を、私自身の物にする』と訳します。
当然、再帰代名詞が『君自身を』(te)・『彼自身を』(se)に
なった場合は、それに伴い再帰動詞も変化しますので注意してくださいね。

今回は、かなりややこしかったと思いますが、
いかがでしたか?

再帰代名詞・再帰動詞と、それを使った熟語と
覚えることが多く大変だったことだと思います。

でも、これを覚えると、買い物などで、
店員さんに『どのセーターにしますか?』とか
『どのお肉にしますか?』など聞かれた際に、
困らずに返答できますので、
ぜひ覚えて言って下さいね。

では、今回はこの辺で。
Hasta luego.(またね)

※語学・スペイン語関連過去記事は、下記から参照してください。
語学全般関連過去記事一覧
スペイン語 お薦めフレーズ一覧



スペイン語技能検定合格への手引き
楽天ブックス
商品副データ1級・2級・3級対策問題集立岩礼子/伊藤ゆかり南雲堂フェニックスこの著者の新着メールを登


楽天市場 by スペイン語技能検定合格への手引き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





はじめてのスペイン語
楽天ブックス
商品副データよくわかる山内路江/野中イサベルナツメ社この著者の新着メールを登録する発行年月:2007


楽天市場 by はじめてのスペイン語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





文法から学べるスペイン語
楽天ブックス
井戸光子/いしむらあつナツメ社この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年06月登録情報サイズ


楽天市場 by 文法から学べるスペイン語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



お薦めフレーズ 『Me quedo con este 〜.』 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる