フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 【J特】2012・J1プレイバック(第1節)【ガンバ大阪vsヴィッセル神戸】

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Jリーグが開幕し無事第1節が終了いたしました。
神戸サポの私としては、本当に楽しく熱い戦いが繰り
広げていくのかと考えわくわく胸を躍らせています。

皆さんはいかがですか?

きっと多くの方々が、わくわくしながらこのJ1開幕
を待っていたのだと思います。

さて、今回は、その開幕戦から、常勝軍団の一角であ
るガンバ大阪と昨年チーム史上初の一桁順位を達成し
た我らがヴィッセル神戸との一戦を簡単に振り返って
参ります。

皆さんお楽しみに。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

それでは、早速参りましょう。

【2012・J1プレイバック(第1節『ガンバ大阪
vsヴィッセル神戸』)】

【ガンバ大阪】
『スターティングメンバー』
GK:藤ヶ谷陽介
DF:加地亮・中澤聡太
今野泰幸・藤春廣輝
MF:明神智和・遠藤保仁
佐々木 勇人(後半25分→佐藤晃大)
二川 孝広(後半16分→イスンヨル)
FW:ラフィーニャ
パウリーニョ(後半37分→阿部浩之)

『控え』
GK:木村敦志
DF:丹羽大輝
MF:寺田紳一・武井択也
阿部浩之
FW:佐藤晃大・イスンヨル

『監督』
セホーン

【ヴィッセル神戸】
『スターティングメンバー』
GK:徳重健太
DF:近藤岳登・北本久仁衛
伊野波雅彦・相馬崇人
MF:三原雅俊・田中英雄
野沢拓也(後半45分→都倉賢)
橋本英郎(後半30分→朴康造)
FW:森岡亮太(後半25分→茂木弘人)
大久保嘉人

『控え』
GK:植草 裕樹
DF:岩波 拓也
MF:朴 康造・大屋 翼
FW:都倉 賢・吉田 孝行
茂木 弘人


『監督』
和田 昌裕

【試合結果】
3−2でヴィッセル神戸が勝利。

『得点』
前半17分:大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
前半34分:パウリーニョ(ガンバ大阪)
後半14分:橋本 英郎(ヴィッセル神戸)
後半31分:大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
後半47分:ラフィーニャ(ガンバ大阪)

【展開】
前半立ち上がり直後、ガンバの猛攻を仕掛けていくが、
神戸は選手が一丸となって体を張り猛攻を凌ぐと、徐
々に流れが、神戸に傾く。

セットプレイなどをきっかけに、何度か決定的なシー
ンを向かえる神戸だが得点までには至らず、立ち上が
りは0−0のままで終えるのかと思ったが、15分、
神戸・相馬がサイドから仕掛けると野沢に展開。
野沢は体制を崩しながらボールを前に送り出し、最後
は大久保がゴールへ押し込み神戸が先制。

このまま神戸ペースで前半を終えるかに思えたが、3
4分パウリーニョのミドルシュートで同点に追いつか
れる。

このまま前半は終了。

後半は、神戸の新加入選手が光り輝くプレイが随所で
見られることに。

まずは、59分、セットプレイで野沢のキックからボ
ールがゴール前に送られると、最後は橋本がゴールへ
流し込み2−1と勝ち越す。
更に、76には、これまたセットプレイから、最後は
大久保が相手ゴールへ流し3−1。

このまま終了し勝利したい神戸だったが、後半ロスタ
イムにガンバ・ラフィーニャの意地の一発を喰らうが、
そのまま試合が終わり、3−2で神戸の勝利で試合終
了となった。

【所感】
贔屓目で見るのもなんですが、私自身神戸サポである
のでまずは、神戸から所感を話していきます。

まず、この試合を通じて、神戸は随所で神戸らしさを
出せていたように印象を受けました。

相手がボールをもった時のチェイシングも厳しく、ま
た縦への攻撃の速さも何度も見られ、いい時の神戸そ
のものというべき試合でこれこそ、前線からの積極的
な堅守速攻と言える試合だった。

そして、今年の神戸はこれだけでない。
野沢選手が加入したことで、セットプレイでの正確性
がまし、武器として使えるようになった。
更に、橋本選手が中盤で落ち着きを与え、ポゼッショ
ンという武器も、まだ完全ではないものの身につけら
れて来たというような印象を受ける。

プレシーズンマッチ(新潟戦)で不安を抱え、そのま
まJ1開幕を迎えた神戸だが、連係面においても、そ
の不安を払拭出来たような印象も受ける。

たしかに課題はまだあるが、この試合を通じて、新生
神戸が飛躍を遂げる期待が膨らむ実に素晴らしい一戦
だったのではないだろうか。

一方ガンバは、ACLでの大敗も影響していたのか、
何か迷いが生じている様に印象を受けた。

この神戸戦でも、簡単にサイドから崩されてしまうシ
ーンが何度も見られた。

確かに今までガンバは守備がおろそかになってしまう
印象があるので、極端に悲観することもないのかもし
れないが、ことしは大きく補強も施し、特に守備面で
は、日本代表の今野選手をFC加えているだけに、守
備の強化をキャンプなどを通じて行なってきたはずだ。

その結果がまだ出ておらず、ちょっと戸惑っているの
ではという印象がこの神戸戦で感じられたのだ。

さらに言うと、攻撃に関しても各選手が戸惑っている
ように見受けられた。

神戸のチェイシングが凄かったと言えばそれまでかも
しれないが、それ以上に、所々で小さなミスが目立ち、
いつもの華麗なるパスワークがなりを潜めていたよう
に見受けられた。

ガンバの場合、個人技による力業である程度試合を形
成出来るし、事実この試合でも、ラフィーニャ・パウ
リーニョを筆頭に個の力のおそらしさを見せつけられ
た。

ただ、常勝軍団として、J1優勝を目指すのであれば、
一刻も早く、この迷いからの脱却が求められる。

監督も代わり、選手の入れ替えも激しかったガンバが
守備を強化し、更に進化することが出来るのか。
この鍵は、新戦力となった監督・選手達がチームに融
合出来るかどうかに全てかかっていると言っていいだ
ろう。

次節はセレッソ大阪との大阪ダービー。
神戸戦以上に難しい試合になるのは必死。

神戸戦での敗戦からどのように修正してくるのか、注
目していきたいところだ。


以上、J1開幕戦『ガンバ大阪vsヴィッセル神戸』
の一戦を簡単に振り返ってまいりました。

いかがでしたか。

ガンバ大阪側で見ると、不安材料である守備面と組織
力に問題が浮き彫りになったような印象を受ける試合
でした。

この問題をどのようにこの一週間で修正するのか。

その辺を注目していきたいところですね。

一方、我らがヴィッセル神戸側で見ると、まだまだ、
ちょっとしたところで、プレスが甘い部分もあり、
課題はありますが、全体的にはよくプレスをかけられ
るようになり、更に、セットプレイから打開する局面
が多々見られ、これ以上ない武器を手に入れたという
印象ですね。

私もサポーターの一人として、実に楽しみな一戦とな
りました。
この調子で、次節、ホーム開幕戦(vs札幌)もサポー
ターが感動する試合をして欲しいです。

さて、今季も定期的に試合を振り返り、皆さんに楽し
んでいただける様に、このブログで展開してまいりま
す。

どうぞお楽しみにしてくださいね。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!


ガンバ大阪タオルマフラー2012
Football Life
&gt;&gt;その他の日本代表商品を見るガンバ大阪タオルマフラー2012新監督、新


楽天市場 by ガンバ大阪タオルマフラー2012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【 UMBROウェア 】 UDS6116H 11 ガンバ大阪 ホーム レプリカ ユニフォーム WSP BBK /ABCマート楽天市場店
ABC-MART楽天市場店
【 UMBROウェア 】 UDS6116H 11 ガンバ大阪 ホーム レプリカ ユニフォーム WSP


楽天市場 by 【 UMBROウェア 】 UDS6116H 11 ガンバ大阪 ホーム レプリカ ユニフォーム WSP BBK /ABCマート楽天市場店 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





(☆)ヴィッセル神戸2012シーズン仕様『レプリカユニフォーム(オーセンティックモデル1st・半袖)』スタンダード仕様(番号・ネームなし)お届けは3月中?末頃
ヴィッセル神戸
レプリカユニフォームをスタッフが試着 ヴィッセル神戸 2012シーズン仕様 『レプリカユニフォーム(


楽天市場 by (☆)ヴィッセル神戸2012シーズン仕様『レプリカユニフォーム(オーセンティックモデル1st・半袖)』スタンダード仕様(番号・ネームなし)お届けは3月中?末頃 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





(ネット限定アイテム)ヴィッセル神戸『2012スケジュール帳』☆ユニタイプ(8 MF 野沢拓也 選手)【第3次販売分】
ヴィッセル神戸
【第1次販売】 販売期間:2012年2月10日(金)20時?2月20日(月)10時 お届け:2月20


楽天市場 by (ネット限定アイテム)ヴィッセル神戸『2012スケジュール帳』☆ユニタイプ(8 MF 野沢拓也 選手)【第3次販売分】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※サッカー関連過去記事は、下記から参照してください。

【サッカー全般・関連過去記事一覧】
・【サッカー関連過去記事一覧】

【ヴィッセル神戸・関連過去記事一覧】
・【鹿児島キャンプ情報】
・【移籍・補強・退団関連記事】
・【観戦記&感想】
・【ヴィッセル神戸動向&戦術】
・【その他ニュース&人気ネタ】

※J1に関す情報(マッチレポート・各チームの戦力分析・勝敗
予想など)及び、ACLでのJリーグ代表(名古屋・G大阪・C大
阪・鹿島)の各試合の情報は下記サイトを見てくださいね。

・【Jリーグ(J1)専門サイト『J1 Station』】

【ブックマーク登録はこちらからどうぞ】





【この記事に共感をもたれた方は、『いいね!』ボタンを
クリックしてね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪。】



【PR】
ただいまランキングサイトに参加させていただいてます。
もしよろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へTREviewブログランキングPVランキング
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



【J特】2012・J1プレイバック(第1節)【ガンバ大阪vsヴィッセル神戸】 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる