フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 【J特】J1第2節を終えて・・・

<<   作成日時 : 2012/03/22 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

J1も2節を終えて、調子のいいチームと調子の悪いチームが
出始めた印象が残りましたね。

調子のいいチームの代表が仙台で昨年からの堅守が効いていて、
あとは決定力を上げるだけなんですが、徐々に決定力も上がっ
ている様子で今季このまま上位争いに加わる様な感じがします。

一方、リーグ戦でまだ無得点の鹿島と失点の多い問題点が未だ
に続いているG大阪は調子が悪く苦しい展開です。

鹿島は、先日のナビスコ杯で我らが神戸から今季公式戦初得点
を挙げ、ようやく反撃の狼煙を挙げたと言ったところでしょう
か。
ただし、神戸は大久保を始め数名選手が入れ替わり、新たな戦
力を試しながらの戦いですので、ベストメンバーだったらどう
なっていたのかと考えると???的な部分はまだ残りますね。

G大阪も失点が多く中盤にばらつきがあるような印象もありま
すし、まだ本調子となるには時間がかかる模様。

まだ2節ではありますが、苦しい状況には変わりないでしょう
ね。

G大阪・鹿島と共に苦しいスタートですが、しっかり立て直し
て上位浮上し、J1を盛り上げて欲しいものです。

さて、この不調なチームよりも気になったチームがあります。

それは名古屋・FC東京です。

まず、名古屋は今季も怪我人続出と苦しい船出。
3節に関しては要のダニルソンまで出場停止と苦しい状況が
続いていきます。

昨年もこの苦境は経験しているので、なんとか打開していく
でしょうが、序盤戦は苦しい中での戦いになるでしょうね。

そして、勝ち点こそ6取れているものの、最も降格圏内に近
いと言っても過言ではないチームがFC東京。

戦力分析でも話したのですが、このチームは、個々のポテン
シャルが高いメンバーが集まりすぎていることと、チームを
まとめる存在がおらず、これらがかなり影響しています。

開幕の大宮戦でも連携力がなく、苦しい展開で権田のファイ
ンセーブがなかったら間違いなく負けていたでしょう。
2節の名古屋戦・ACL:蔚山現代戦に関しても、状態の悪さ
を露呈する有様。
まず2節の名古屋戦は、ハーフタイムまでチームがバラバラ
で、ハーフタイムにポポヴィッチ監督に雷を落とされる有様。
おかげで目を覚ましたのか、なんとか逆転し、名古屋の自滅
にも後押しされて勝点3をゲットしました。
そして、ACL:蔚山現代戦に関しては、調子良く先制しなが
らも終盤で、もう勝利したと思い込んだ選手が何名かいたよ
うで、終わってみれば2−2のドロー。
ポポヴィッチ監督も激怒していたそうです。

正直私的には予想通りの結果でした。
結果的にいい方向には進んでいますが、内容はあまりいいと
は思えない。
数名の個人技でなんとかしのいでいるという印象が強く、一
歩間違えばサンフレッチェ広島が以前J2に落ちた時の様に、
器用貧乏的な戦い方で降格圏内に落ちるかもしれないですね。

名古屋・FC東京共に最初の正念場を迎えたといって過言で
はないでしょう。

名古屋の3節の相手は新潟。
2節の大宮戦で勢いに乗せたときの新潟の怖さは垣間見えま
したし、中軸が出場停止&怪我で不在の中、どのように戦う
のか注目したいところですね。

一方、FC東京の3節の相手は我らがヴィッセル神戸。
神戸は堅守速攻が売りのチームでありながら、今季はポゼッ
ションサッカーも取り組んでいます。

好きがあれば、容赦なく前半から飛ばして攻撃を仕掛けると
ころもあり、エンジンのかかりが悪いFC東京は大苦戦必死
でしょう。

万が一神戸に勝てたとしても、この試合で権田に助けられて
勝利している状況が続いていたら、ちょっとしたことをきっ
かけに一気に急降下していくこと間違いないと思います。

FC東京はまず組織力を高めることが重要。
ここのポテンシャルはずば抜けたものを持っているのですか
ら、チームがまとまることが先決だと思います。

このチーム力がFC東京の生命線で、これがどこまで向上す
るのかによって、チームの状況は変わっていくのでしょうね。

とりあえず、2節を終えた段階で、感じたことを正直に書い
てみました。

いづれにしても、今季も混戦は必死。
熱き戦いはまだまだ始まったばかりです。

状態のいいチーム、状態の悪いチーム、チームによって状況
は様々ですが、各チームしっかり調整して、まずは目の前の
第3節をしっかり戦い、Jリーグを盛り上げてもらいたいも
のですね。

我々サポーターもトモニ戦い、Jリーグを盛り上げて行きま
しょう。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。

※サッカー関連過去記事は、下記から参照してください。

【サッカー全般・関連過去記事一覧】
・【サッカー関連過去記事一覧】

【ヴィッセル神戸・関連過去記事一覧】
・【鹿児島キャンプ情報】
・【移籍・補強・退団関連記事】
・【観戦記&感想】
・【ヴィッセル神戸動向&戦術】
・【その他ニュース&人気ネタ】

※J1に関す情報(マッチレポート・各チームの戦力分析・勝敗
予想など)及び、ACLでのJリーグ代表(名古屋・G大阪・C大
阪・鹿島)の各試合の情報は下記サイトを見てくださいね。

・【Jリーグ(J1)専門サイト『J1 Station』】

【ブックマーク登録はこちらからどうぞ】





【この記事に共感をもたれた方は、『いいね!』ボタンを
クリックしてね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪。】



【PR】
ただいまランキングサイトに参加させていただいてます。
もしよろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へTREviewブログランキングPVランキング
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



【J特】J1第2節を終えて・・・ フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる