フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビでフランス語@】おさらい問題

<<   作成日時 : 2011/04/04 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんばんは。
まさやんです。

いかがお過ごしですか。

フランス語も実際に触れてみると意外と楽しいです
ね。
確かにフランス語は発音がややこしく、実際に触れ
るまでは、難しいイメージがあったんですが、今は
楽しく学べてます。

まだ基本的なことを学んでいることもあり、敬遠す
るほどややこしくないという印象を持ちました。

今回のテレビでフランス語のナビゲーターは黒谷友
香さんで、基本が凄く丁寧に紹介されていて、放送
を見ていてフランス語を勉強するのがたのしくなり
ました。

このテレビでフランス語では、イタリア語・ドイツ
語同様、ホームステイをしながら、フランス語を紹
介しフランス文化にも触れていきます。

舞台は、フランスの中央に位置する『ブルージュ』
歴史ある建築物が多く残る古都で知られている町
です。
サンテティエンヌ大聖堂は、町のシンボルとしても
知られ、世界遺産に登録されるすばらしい建築物
です。

そんな『ブルージュ』でホームステイしながらリポ
ートしてくれるのは、日本人のエミリ。

彼女の母はフランス人で、日本語とフランス語を話
せるバイリンガルである。

そんな彼女がブルージュでホームステイをしながら
どんなリポートをしてくれるのか非常に楽しみです
ね。

皆さんも、是非この番組を見ながら楽しくフランス
語を学んでみてください。
きっと新たな発見が出来て楽しいと思いますよ。

さて、先日このブログの記事にて、放送を振り返り、
おさらいしてみましたが、いかがでしたか?

実際に問題を解いたり、使ってみたりしないと、な
かなか理解しにくいでしょう。

そこで、今回は初回放送+おさらい記事を参考に、
私なりに問題を作ってみました。

理解度確認の意味でも、問題を解いてみることは凄
く重要なことだと思います。

是非一度挑戦してみてください。

では、早速参りましょう。

【テレビでフランス語@ 『おさらい問題』】

問題@
( )内に語句を入れて、日本語訳に合うように、
フランス語の文章を完成させなさい。

@私は直美です。
(  )(   ) Naomi.

A君は寛之さんですか?
(  )(   )Hiroyuki?
※ヒント:フランス語の疑問文は平叙文をその
ままの形で最後にクエスチョンマーク【?】を
つけます。

B彼は(男子)日本人です。
(  )(   )japonais.
※ヒント:japonais=『(男性)日本人』

C由美子は女子学生です。
(  )(  )étudiante.

D私達はフランスにいます。
(  )(  )en France.
※ヒント:en France=『フランスに』

Eあなたはエミリですか?
(  )(  )Émiri?
※ヒント:フランス語の疑問文は平叙文をその
ままの形で最後にクエスチョンマーク【?】を
つけます。

F彼らは若いです。
(  )(  )jeunes.
※ヒント:jeunes=『若い』

G彼女らはとても美しい。
(  )(   )très beaux.
ヒント:très beaux=『とても美しい』


問題A
アルファベットの発音が当てはまるように、
(  )内の数字にカタカナ表記で発音を
表記しなさい。

『フランス語のアルファベット発音』
A/a(@) B/b(べ)C/c(セ)D/d(デ)
E/e(ウ)F/f(A)G/g(ジェ)
H/h(B)I/i(イ)J/j(ジ)
K/k(C)L/l(エル)M/m(エム)N/n(エヌ)
O/o(オ)P/p(ぺ)Q/q(キュ)R/r(D)
S/s(エス)T/t(テ)U/u(E)V/v(ヴェ)
W/w(F)X/x(G)
Y/y(H)Z/z(I)

問題B
(  )内に適切な語句を入れて、
日本語とドイツ語の意味が合うようにしなさい。

@(  )『意味:こんにちは』
Amademoiselle『意味:(   )』
B(  )『意味:(   (女性))』
C(  )『意味:〜に違いない』
Dmannequin『意味:(   )』
Ealors『意味:(   )』
Fétudiante『意味:(   )』
G(  )『意味:私の』
H(  )『意味:(   )』

【最後に・・・】
皆さんいかがでしたか。
テレビでフランス語初回放送及びおさらい記事を
参考に問題を作成してみました。
初回放送・おさらい記事をもう一度じっくり見て
いただけたらきっと解けるような問題構成になっ
ています。

何度も言いますが、語学は繰り返し使ってみて初
めて理解できるものです。

何度も復習を繰り返し、楽しく覚えて生きましょう。

少しずつ覚えて会話が出来るようになると、更に
楽しくなりますよ。

皆さんも是非一緒にテレビでフランス語でフラン
ス語を学びフランス文化に触れてみませんか。

きっと楽しくフランスに触れていくことが出来ると
思います。

では、今回はこの辺で、
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。


NHK テレビでフランス語 2011年 04月号 [雑誌]
楽天ブックス
NHK出版発売日:2011年03月18日 A5 06485 JAN:4910064850410 本場


楽天市場 by NHK テレビでフランス語 2011年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※語学・スペイン語関連過去記事は、下記から参照してください。

【フランス語関連記事】
【2011 テレビでフランス語 おさらい記事】
【2011 テレビでフランス語 復習問題】

【語学全般記事】
語学全般関連過去記事一覧





【PR】
ただいまランキングサイトに参加させていただいてます。
もしよろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 外国語ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



【テレビでフランス語@】おさらい問題 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる