フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビでフランス語@】 etre(〜である)

<<   作成日時 : 2011/04/03 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんばんは。
まさやんです。

いかがお過ごしですか。

今テレビでフランス語の録画を観ながらこの記事を
書いています。

フランス語は欧州4ヶ国語(イタリア語・ドイツ語
・フランス語・スペイン語)のなかで一番難しい言
葉だと思います。

発音もややこしく、覚えることがたくさんあるイメ
ージがあるんですが、実際に触れてみると、以外に
楽しく学ぶことができました。

私がちゃんとフランス語に向き合ったのが、前回の
EURO24(知花くららさんががナビゲーター)がきっ
かけでした。

モデル出身の知花さんの個性が出ているような、優
雅で美しく、また楽しいフランス語講座で面白かった
です。

また、パトリス先生・セリーヌたちが演じた愛の劇
場はパトリス先生とセリーヌのやり取りが非常にコ
ミカルで面白かったです。

優雅さとはかけ離れていますが、ちょっと硬いイメ
ージを持っていて、敬遠がちだった私は、すっかり
とりことなって気が付いたら、毎回欠かさず見てい
ました。

おかげで少しはフランス語もわかるようになりまし
たよ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪。

今回のEURO24テレビでフランス語は、黒谷友
香さんがナビゲーターを務めます。

イタリア語・ドイツ語同様、このテレビでフランス
語でも、ホームステイをしながら、フランス語を紹
介しフランス文化に触れていきます。

舞台は、フランスの中央に位置する『ブルージュ』
歴史ある建築物が多く残る古都で知られている町
です。
サンテティエンヌ大聖堂は、町のシンボルとしても
知られ、世界遺産に登録されるすばらしい建築物
です。

そんな『ブルージュ』でホームステイしながらリポ
ートしてくれるのは、日本人のエミリ。

彼女の母はフランス人で、日本語とフランス語を話
せるバイリンガルである。

そんな彼女がブルージュでホームステイをしながら
どんなリポートをしてくれるのか非常に楽しみです
ね。

先週、早速初回放送を見させていただきました。

凄くわかりやすく丁寧さが伝わり、フランス語に敬
遠がちの人たちも、これなら好きになれるのではな
いかと思えるような初回放送でした。

新しくリニューアルされたテレビでフランス語も、楽し
みながら、しっかり学習したいと思います。

さて、今回は、そのEURO24『テレビでフランス語
』初回放送を振り返りながら、おさらいしていきたい
と思います。

皆さんも一緒に振り返ってみましょう。

では、早速参りますね。

【テレビでフランス語@ 『etre(〜である)』 】

まず例文をご覧ください。

『例文』
Je suis japonaise.(私は日本人(女性)です。
『発音:ジュ スィ ジャポネーゼ』)

ここで出てくるJeは、主語で『私は』という意味を持ちます。
また、suisは、『etre』が主語によって人称変化したものです。
フランス語は動詞が主語にあわせて人称変化します。
では、他の主語のときにどのように人称変化するのか、今お
さらいした『私は〜である』も含めておさらいしてみましょう。

『主語にあわせたseinの変化』

【単数形】

@一人称(私は〜である。)
je suis『発音:ジュ スィ』

A二人称(君は〜である。)
tu es『発音:テュ エ』
※主語にtuを使う場合は、家族・友人など親しい間柄
の場合のみに使います。
それ以外は、複数形でも使う『vous』を使います。

B三人称(彼/それは〜である。)
il est『発音:イレ(イル エが省略されたものです。)』
※名詞が男性名詞で三人称単数の全てに主語『il』を使います。
基本的にフランス語では名詞は男性・女性に分かれます。
詳しくは後日おさらいしますので、なんとなくでいいので、
まる覚えしておいてください。
またフランス語は、よく発音が省略されることあります。
これはパターン化して覚えるしかありません。
このパターンも後日ご紹介します。
一応省略形(別々の発音)という感じで両方の発音を
説明しまが、ここではなんとなくこういうものだと、
覚えておいてくださいね。

C三人称(彼女/それは〜である)
elle est『発音:エレ(エル エが略されたものです)』
※名詞が女性名詞で三人称単数形の全てに主語『elle』を
使います。
女性名詞に関しても詳しくは後日お話します。
ここではなんとなく覚えておいてください。
更に、ここでも発音が省略されています。
省略パターンも後日お話しますので、ここでは、省略された
発音を覚えておいてください。
一応念のために、省略前の別々の発音も記載しておきます。

【複数形】
@一人称(私達は〜である。)
nous sommes 『発音:ヌ ソム』

A二人称(あなた達は〜である。)
vous etes 『発音:ヴゼット』
※あなた達又は初めて会うような人に対しては
このvousを使います。
また、ここでは、etesの発音が略されて、ヴゼット
と発音します。
詳しくは後日お話しますので、ここではこのまま覚えて
おきましょう。

B三人称(彼ら/それらは〜である。)
ils sont 『発音:イル ソン』
※三人称複数形で男性名詞のものに対して主語『ils』を
使います。
男性名詞・女性名詞に関しては後日説明します。
まずは、なんとなくでもいいので、このように覚えてください。

C三人称(彼女ら/それらは〜である)

elles sont『発音:エル ソン』
※三人称複数形で女性名詞のものに対して主語『ils』を
使います。
男性名詞・女性名詞に関しては後日説明します。
まずは、なんとなくでもいいので、このように覚えてください。

以上が基本的な主語によっての動詞『etre』の変化パターン
です。しっかり覚えましょう。
フランス語は発音が書略されたりするので、
かなりややこしいかもしれませんが、まずはこの基本形
をまる暗記してください。

次に基本中の基本である、アルファベットの発音に
触れていきます。

『フランス語のアルファベット発音』

A/a(ア) B/b(べ)C/c(セ)D/d(デ)
E/e(ウ)F/f(エフ)G/g(ジェ)
H/h(アッシュ)I/i(イ)J/j(ジ)
K/k(カ)L/l(エル)M/m(エム)N/n(エヌ)
O/o(オ)P/p(ぺ)Q/q(キュ)R/r(エール)
S/s(エス)T/t(テ)U/u(ユ)V/v(ヴェ)
W/w(ドゥブルヴェ)X/x(イクス)
Y/y(イグレック)Z/z(ゼットゥ)


わかりやすくカタカナ表記で記載しているので
厳密には異なるかもしれないけど基本的にこの
ように覚えておけば大丈夫です。
アルファベットはどの言葉でも共通して基本中
の基本となりますので、しっかり覚えましょう。

最後に今回の放送で出てきた単語をおさらいし
ておきましょう。
単語は一つずつ覚えるしかありません。
何度もアウトプット(声にだしたり書いてみた
りすること)してしっかり覚えてくださいね。

【今回放送で登場した単語】
bonjour 『意味:こんにちは(発音:ボンジュール)』
mademoiselle『意味:お嬢さん(発音:マドモワゼル)』
vietnamienne『意味:ヴェトナム人(女性)
(発音:ヴェトナミエンヌ)』
dovez『意味:〜に違いない(発音:ドヴェ)』
mannequin『意味:モデル(発音:マヌカン)』
alors『意味:じゃあ(発音:アロール)』
ètudiante『意味:女子学生(発音:エテュディアントゥ)』
mon『意味:私の(発音:モン)』
mari『意味:夫(発音:マリ)

【最後に・・・】

皆さんいかがでしたか。
テレビでフランス語初回放送を私なりに重要ポイント
である、動詞【etre】の活用を中心に振り返りました。

この動詞はフランス語で良く用いられます。
etreの活用を覚えると自己紹介をしたり、
名前を確認できたりと色々使えます。

何度も使いながらしっかり覚えていきましょう。
フランス語も日本語も同じ言葉です。

少しずつ覚えて会話が出来るようになると、凄く楽しく
なりますよ。
今回のテレビでフランス語では、フランスの中央に位置
するブルージュの文化についてもたくさん触れていきます。
違った文化を見聞きすることは凄く新鮮で楽しいですよ。

皆さんも是非一緒にテレビでフランス語でフランス語
学びフランス文化に触れてみませんか。

きっと楽しくフランスに触れていくことが出来ると思います。

では、今回はこの辺で、
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。

NHK テレビでフランス語 2011年 04月号 [雑誌]
楽天ブックス
NHK出版発売日:2011年03月18日 A5 06485 JAN:4910064850410 本場


楽天市場 by NHK テレビでフランス語 2011年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※語学・スペイン語関連過去記事は、下記から参照してください。

【フランス語関連記事】
【2011 テレビでフランス語 おさらい記事】
【2011 テレビでフランス語 復習問題】

【語学全般記事】
語学全般関連過去記事一覧





【PR】
ただいまランキングサイトに参加させていただいてます。
もしよろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 外国語ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



【テレビでフランス語@】 etre(〜である) フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる