フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 【J特】J1・2011第1節甲府vs磐田マッチレポート

<<   作成日時 : 2011/03/08 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

みなさん、こんにちは。
まさやんです。

いかがお過ごしですか。

私は相変わらずサッカー三昧で、朝から
また甲府vs磐田の試合の録画を観て楽
しんでいます。

ちょうどマッチレポートが完成しましたので、
皆さんにお届けしたいと思います。

では、早速甲府vs磐田のマッチレポートに参りましょう。

甲府vs磐田マッチレポート@

甲府vs磐田マッチレポートA

甲府vs磐田マッチレポートB

甲府vs磐田マッチレポートC

【コメント】
前半、あまり攻め急がずじっくり守備から入った甲府。
重量感を出しながらジワジワと上がり、決定機を何回
か作るも得点にいたらなかった。

また、磐田は、甲府の守備の前になかなか自分達のよさ
が出ず何度かピンチもあったが川口のファインセーブも
あり、また守備においてはしっかり集中して、甲府の決
定機はことごとく止めていた。

このまま前半はこう着状態が続き0−0で終わる。

後半、甲府は、フジネイが入り攻撃のバリエーション
が増え2列目3列目からもこうげき参加が見られるが、
なかなか点を決められず、徐々に疲れが見えてきた。

そんな好機を磐田が見逃すわけが無い。

劣勢ではあるものの徐々に甲府イレブンを左右に
振り回すシーンが増え始めてきた。

お互い決め手が無いまま終盤まで試合が進み、磐田は
後半36分、何回か続いたコーナーキックから一度甲府
守備陣にクリアされたところ、山本選手が遠目の位置
でボールを拾いそのままシュート。

いったんは弾かれるも、そのボールがまた山本選手の
もとへ転がり、再びシュート。

甲府も寄せようとしていたのだろうが、シュートを
打たれたときには、前が完全に空いてしまいそのまま
ゴールネットを揺らすこととなってしまった。

結局この山本選手のゴールが決勝点となり1−0で
試合終了。
磐田勝利でこの試合は幕を閉じた。

完全にこの試合は甲府が支配していたが、決定機
をものに出来ないとこういう展開になってしまう。

私も甲府のゾーンディフェンスに対して、色々心配も
しているが、悪い意味で的中してしまった感じがした。

特に失点のシーンだが、正直に言うと、もっとボール
に対する寄せが厳しくてもよかったと思う。

あれだけしっかり壁を形成できていた甲府の守備が、
あのシーンだけはボールを避けるように山本選手の
前だけががら空きになっていた感じがした。

ゾーンディフェンスでは、意思の疎通などがずれると
こういうことは多々ある。

それだけに、決定機の精度をもっと向上する必要性が
もとめられる。
そして、随所でずれてしまっていたゾーンディフェン
スを修正しより精度の高いものにしていく必要がある
だろう。

最後にもうひとつ、それぞれのチームの注目選手を
挙げておきたい。

まず、甲府は今期加入のフジネイ。

フジネイはまだ日本のサッカーになれていないのか、
好手の切り替えが遅い感じがした。
その分中途半端な形でボールを失いシュートまで持って
いかれるシーンもあった。

ただし、ドリブルや細かいところでの
テクニックなどは光るものを感じた。

今後徐々に日本のサッカーにフィット
しだしたら、相手にとって嫌な存在に
なるだろう。

一方磐田の注目選手はルーキーの小林裕紀。

小林は後半になり随所でいいプレイを見せていた。
フジネイがボールを失ってからシュートに持って
いったシーンでも最後のシュートを打っていたし。

後半15分縦へのフェイントパスはセンスを感じて
しまった。
今後、もっと自信をもってプレイしていけば磐田の
中心的存在となり、随所で効果的な演出を繰り広げ
られることだろう。

磐田も甲府もまだ1試合を終えたばかり。

まだまだこれから修正が効く段階であるだけに、
この試合ででてきた課題点をきっちりクリアして
次の試合に臨みたい。

以上甲府vs磐田のマッチレポートでした。
次回のマッチレポートお楽しみに。

では、また。


JリーグオフィシャルDVD ヴァンフォーレ甲府J1昇格記念DVD 【DVD】
HMV 楽天市場ストア
商品の詳細ジャンルスポーツ&ドキュメンタリーフォーマットDVDレーベル日活株式会社発売日2011年0


楽天市場 by JリーグオフィシャルDVD ヴァンフォーレ甲府J1昇格記念DVD 【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ZIPPO/Jリーグ公認 ジュビロ磐田
ジャッカル
刻印種別可否ケース刻印○サイド彫刻○インナー彫刻○ Jリーグファン、コレクター待望のJリーグZipp


楽天市場 by ZIPPO/Jリーグ公認 ジュビロ磐田 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※サッカー関連過去記事は、下記から参照してください。

【サッカー全般・関連過去記事一覧】
・【サッカー関連過去記事一覧】

【Jリーグ全般・関連過去記事一覧】
・【Jリーグ関連過去記事】
・【Jリーグ2011戦力分析】
・【J1・2011マッチレポート第1節】

【ヴィッセル神戸・関連過去記事一覧】
・【鹿児島キャンプ情報】
・【移籍・補強・退団関連記事】
・【観戦記&感想】
・【ヴィッセル神戸動向&戦術】
・【その他ニュース&人気ネタ】





【PR】
ただいまランキングサイトに参加させていただいてます。
もしよろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
TREviewブログランキング
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【J特】2011・J1第2節勝敗予想D
おはようございます。 まさやんです。 ...続きを見る
フリーノート
2011/03/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



【J特】J1・2011第1節甲府vs磐田マッチレポート フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる