フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 『テレビでドイツ語@』 復習問題

<<   作成日時 : 2011/03/31 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんばんは。
まさやんです。

いかがお過ごしですか。

いよいよテレビでドイツ語がリニューアルして
放映されましたね。

今回からテレビでドイツ語はEURO24として、
南ドイツのシュヴァルツヴァルトを舞台に、元フジ
テレビアナウンサー、ウッチーこと内田恭子さんの
ナビゲートのもと、リポーターのレーナがある一家
にホームステイして、ドイツ語を紹介すると共に、
ドイツ文化の魅力についても触れていきます。

皆さんも、ドイツの文化に触れながら、ドイツ語を
楽しく覚えていきましょう。
ドイツ語が話せるようになると、ドイツのことがど
んどんわかるようになり、凄く楽しいですよ。

さて、前回テレビでドイツ語の初回放送を振り返り
おさらいしてみましたが、いかがでしたか。

実際に問題を解いたり、使ってみたりしないと、
なかなか理解しにくいでしょう。

そこで、今回は初回放送+おさらい記事を参考に
私なりに問題を作ってみました。

理解度確認の意味でも問題を解いてみることは
凄く重要なことだと思います。

是非一度挑戦してみてください。

そして、理解し切れなかった部分はもう一度
おさらいしてくださいね。

では、早速参りましょう。

【テレビでドイツ語@ 『おさらい問題』】

問題@
ドイツ語で『こんにちは』と
挨拶するときは何といいますか?
ドイツ語で答えなさい。

問題A
ドイツ語で自己紹介したいと思います。
自分の名前を紹介するときどのように
話したらいいでしょうか?

( )内に語句を入れて文を完成させなさい。

(  ) (  ) Masa.

問題B
()内に語句を入れて、日本語訳に合うように
ドイツ語の文章を完成させなさい。

@私は山本智樹です。
(  )(   ) Tomoki Yamamoto.

A君はとてもやさしいね。
(  )(   )sehr freundlich
※ヒント:とても優しい=『sehr freundlich』

Bあなたは高田さんですか。
(  )(   )Herr Takada?
※ヒント:Herr=『〜さん。男性への敬称として
用います。』
また、疑問文は動詞と主語が入れ替わります。

C彼女は学生です。
(  )(  )Studentin.

D私達は今、日本にいます。
(  )(  )jetzt in Japan.
※ヒント:jetzt in Japan=『今、日本にいる』

E君達は疲れていますか?
(  )(  )müde?
※ヒント:疑問文は主語と動詞が入れ替わります。

Fあなた達は若いです。
(  )(  )jung.
※ヒント:jung=『若い』

Gそれらは、とても大きい。
(  )(   )sehr groß.
ヒント:sehr groß=『とても大きい』

問題C
(  )内に適切な語句を入れて、
日本語とドイツ語の意味が合うようにしなさい。

@müde:意味『(   )』
A(  ):意味『〜ではない』
Bglücklich:意味『(   )』
C( )( )?:意味『元気?』
DDanke,gut.:意味『(  ),(  )』
ETschüs:意味『(  )』
F(  )(   ). 意味:『ありがとう
ございます。』
GBitte schön. 意味『(  )』
H(  ):意味『仕事』

【最後に・・・】

以上おさらい問題です。
もしよかったら一度挑戦してみてくださいね。
ほかの事に関しても同じことが言えますが、
語学はただ聞いているだけではなかなか覚え
られません。

実際に使うなり、問題を解いてみたりしてい
く中で少しずつ覚えられるようになります。

私のブログにも初回放送分のおさらい記事を
書いていますし、おさらい記事にヒントが書
いてあります。
もしわからなくなったらおさらい記事をもう
一度読んでみてくださいね。

※おさらい記事はこちらを参照してください。
【テレビでドイツ語@】 sein(〜である)

ドイツ語に興味がありましたら、一度挑戦して
みてくださいね。

答えは、次週このブログにて公開いたします。
お楽しみに。

では、今回はこの辺で。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。


NHK テレビでドイツ語 2011年 04月号 [雑誌]
楽天ブックス
NHK出版発売日:2011年03月18日 A5 06483 JAN:4910064830412 簡単


楽天市場 by NHK テレビでドイツ語 2011年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







【PR】
ただいまランキングサイトに参加させていただいてます。
もしよろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
TREviewブログランキング
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



『テレビでドイツ語@』 復習問題 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる