フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログにアンケートを用いる真の目的

<<   作成日時 : 2011/02/15 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは。
まさやんです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、久しぶりに、ブログに対する
私なりの考え方・接し方についてお話します。

私はブログでアフィリエイトをさせていただいて
ますが、単純に広告を張るだけでは、意味が
ないと思います。

そもそも、ブログとは、多くのユーザーさんに
参加して楽しんでもらえて初めて、機能するもの
と考えています。

もちろん記事を読むのも参加の一つです。

しかし、そうはいってもなかなか難しいものが
あるのも事実。

ブログ読者に受けるネタとは何なのか?
楽しんでもらえるための工夫はどうすべきか?
考えるべきことはたくさんある。

日々色々考えては試行錯誤しますが、
結果に反映されず、悩む日もあります。

事実私のブログ『フリーノート』でもたくさん記事
書いた日に突然反応が悪くなったこともありました。

何が悪かったのかとアクセス分析するのも
重要なのですが、ただ記事書くことよりも、
ユーザーに参加してもらうためのイベントを
設けることが重要なのかなぁと考えるように
なりました。

そこで、一つの助けとなるのがアンケートだ。

前にもブログで話したが、ブログを運営する上で
アンケートをとることは、ねたの収集だけでなく、

人気動向を見たり、楽しむためのイベントを
発生させたりする目的がある。

ただ、漠然と記事を読んでいるだけでは、
ユーザーにとってもそのブログに参加している
実感がわかないのかもしれない。

もちろん記事を読むことで、参考にはなるだろうが、
実行しなければ、本当に参考になるのかどうか
わからないし、そもそも楽しめるかどうかは別問題
なのだろう。

そこで、私はブログにアンケートを載せるという
施策を試すことにしています。
アンケートをブログに載せる真の狙いは、
実際にユーザーに参加してもらい楽しんで
貰うことです。

ユーザーの興味がありそうなアンケートを載せて
実際にブログに参加してもらい、少しでも楽しんで
もらえれば、私にとっても嬉しい限りです。

これからも皆さんに楽しんでもらえるような
ブログにしていけるように、日々精進ですね。

私の考え方、施策はあくまで一つの方法です。

他にも色々方法があることと思いますが、
同じブログ運営者がこの記事をみて、少しでも
助力となれば幸いです。

是非何かの参考にしてくださいね。

では、また。


WordPress日本語版でブログサイト構築入門
楽天ブックス
商品副データいま一番わかりやすい高尾司アスキー・メディアワークス/角川グループパブリッこの著者の新着


楽天市場 by WordPress日本語版でブログサイト構築入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




全部無料でつくる行列のできるブログ
楽天ブックス
ジャムハウス翔泳社この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年08月登録情報サイズ:単行本ペー


楽天市場 by 全部無料でつくる行列のできるブログ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログを現金製造機に変える方法
楽天ブックス
市原高一主婦の友社この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年06月登録情報サイズ:単行本ペー


楽天市場 by ブログを現金製造機に変える方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※ブログにまつわる関連過去記事は、下記から参照してください。
・【ブログにまつわるエピソード関連過去記事一覧】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



ブログにアンケートを用いる真の目的 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる