フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 金色のコルダ 第6巻 感想記

<<   作成日時 : 2011/02/13 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、まさやんです。

先日予告したとおり、
今回は呉由姫先生の『金色のコルダ』
第6巻の感想記をお贈りします。

『金色のコルダ第6巻』

【あらすじ】
とてつもなく妄想の激しく柚木の
本妻になれるものと決め付けている
少女『高階礼乃』を納得させるべく、
柚木邸に招き入れられた日野香穂子。

火原たちが柚木邸にもぐりこんでいたり、
途中柚木のおばあさんが帰ってきたりなど
トラブルが発生するが、何とかうまく丸め
込み、無事解決。

あくる日、コンクールに備えて人前で
練習しようと公園にやってくる香穂子。

そこにバスケをして楽しむ火原の姿が
あった。

香穂子はヴァイオリンの練習、火原はバスケ
に勤しむ中、火原が怪我をしてしまう。

そこに居合わせた香穂子に手当てをしてもらい、
また魅かれていく火原。
火原自身、香穂子のことが好きだと気づき、
徐々にその気持ちがヒートアップしていくの
だった。

一方香穂子は・・・

魔法のヴァイオリンに頼ったことに
対してどんどん罪悪感を抱いていく。

そして、決定的な事件が勃発する。

ある日、星奏学院のOBから、
ヴァイオリン教室の体験レッスンの
手伝いに借り出された香穂子たち。

体験レッスンでの演奏もボロボロ
だったが、体験レッスンが終わり、
たまたま香穂子が普通のヴァイオリン
を弾いて、変な音が出ている光景を
月森に見られたのだった。

『あの音は何だ』と月森に詰め寄られる
香穂子。

この一件で、リリからもらった
ヴァイオリン以外では弾けないこと
に気づかれてしまう。

さらに、プレッシャーと罪悪感に襲われ
混乱していく香穂子。

月森からも避け、徐々にヴァイオリンから
遠のこうとしていたのだった。

そんな中、第3セレクションが開催されようと
していたのだった。

【感想】
この第6巻で香穂子の揺れ動く心情が
徐々に表現されていましたね。

ごく普通の高校生がいきなり音楽の
世界に巻き込まれ、音楽コンクールに
参加させられるだけでもかなり揺れ動く
ものでしょう。

普通ならその時点で、音楽が嫌いになる
かもしれない。

しかし、香穂子はまったく逆で、徐々に
音楽が好きになっていってしまう。

それだけにリリにもらった魔法の
ヴァイオリンで参加することに罪悪感を
抱くのだろう。

私は音楽に真摯に取り組んでいる香穂子
の姿勢が好きだ。

もちろんそんな姿に火原達他のメンバーも
魅かれていくのだろう。

実は、香穂子は音楽がすごく好きなんだ
ろうなぁと思う。

出来れば、普通のヴァイオリンで
コンクールにも参加したいのが本音
なんだろうが、それが出来ないことに
もどかしさを抱いて、揺れ動いている。

そして、普通のヴァイオリンが弾けない
ことを月森に気づかれ、ちょっとパニックに
陥っているような感じがした。

この後、香穂子はどうなっていくのだろうか。
少し心配ではあります。

香穂子にヴァイオリンをやめてほしくないという
気持ちを抱きながら、第7巻を読んでいこうと
思いました。

以上、第6巻の【あらすじ・感想】でした。

金色のコルダは、私のお奨めする面白い漫画
の一つです。

興味があったら、是非、一度手にとって読む
ことを強くお奨めします。

音楽の楽しさや、一つの高校生の恋愛模様を
楽しめる素敵な漫画です。

この第6巻では、日野香穂子の揺れ動く心情
が徐々に描かれています。

リリからもらったヴァイオリンで、好成績を
残してしまったことに、罪悪感を抱いて
しまった香穂子。

そして、そんな香穂子に気づき始めた月森。

そんな二人の心情が入り乱れながら、
第3セレクションへと向かっていきます。

そのあたりに注目しながら読んでいくと
すごく楽しく読むことが出来ると思います。

是非、一度読んでみてくださいね。

第7巻以降の感想記は次の機会に
書いていきますのでお楽しみに。

では、また。


金色のコルダ(第6巻)
楽天ブックス
商品副データ花とゆめcomics呉由姫白泉社この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年05月


楽天市場 by 金色のコルダ(第6巻) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【中古】【古本】金色のコルダ [1~16巻 全巻 最新刊] (著)呉由姫-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【05P26Jan11】
全巻読破 漫画大人買い 楽天市場店
著者:呉由姫出版社:白泉社版型:新書版カテゴリー:少女コミックス連載雑誌:LaLa最新刊発売日:20


楽天市場 by 【中古】【古本】金色のコルダ [1~16巻 全巻 最新刊] (著)呉由姫-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【05P26Jan11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※漫画関連過去記事は、下記から参照してください。
・【漫画関連過去記事】
・【桜姫華伝関連過去記事一覧。】
・【金色のコルダ関連過去記事】
・【バクマン関連過去記事一覧】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



金色のコルダ 第6巻 感想記 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる