フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS バクマン第1巻 感想記

<<   作成日時 : 2011/02/13 12:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは。
まさやんです。
以前からちらほらと話はしていたの
ですが、ようやくバクマン1巻の感想記
が出来上がりました。

そこで、このブログを通じて、皆さんに
お贈りしたいと思います。

もしよかったら、見て行ってくださいね。

『バクマン第1巻 感想記』


【あらすじ】
漫画家川口たろうを叔父にもつ
真城最高。

親に迷惑をかけたくなく、
引きこもりになるのが嫌で、
なんとなく学校にも通い、
将来の進路も漠然と考えている。

どこにでもいるような中学3年生。
14歳。

ただ絵を描くこと以外は・・・

小さい頃から絵が好きで、
よく絵で賞状ももらっていた。

今でも絵だけは描いている。
授業中片思いしている亜豆美保
の絵を描いたりするほどだ。

そんな最高のこと後ろの席から
見ていた高木秋人は、最高の絵の
才能に一目ぼれ。

コンビを組んで漫画家の道を目指そう
と最高に熱烈なラブコールを贈るの
だったが、最高は否定的。

叔父である、川口たろう氏が漫画で
根を詰めて亡くなっていることが
引っかかり、漫画家になることに
対してあまり肯定的ではなかったのだ。

そんな最中、秋人の誘いで亜豆の家に
行くことに・・・

どうやら、亜豆の友人である見吉から
亜豆が声優を目指していることを聞き
出した秋人が告白せずにはいられない
と思い、最高を誘い出したらしい。

秋人・最高は美保に漫画家になることを
告白。

さらに、最高は、秋人・最高の漫画が
アニメ化した時に美保に声優として参加
してもらい、その夢が叶ったとき、結婚
してほしいとプロポーズするのだった。

好きな人と文通をしながら漫画家として
生きてきた、叔父の生き様とだぶついたの
だろうか最高も同じ道をたどることになる。

ただ、夢が叶ったら結婚するということを
除いては・・・

とにかく、もう後戻りは出来ない。

最高・秋人のコンビ結成だ!!

その後、叔父の後を追いかけ漫画家に
なることを家族に告白する最高。

母親から大反対されるが、
父親・祖父からは賛成され、叔父が
使っていた仕事部屋を譲り受ける。

環境は全て整った。
後は漫画家への道を突き進むのみ。

目指すは人気漫画雑誌、少年ジャンプ
掲載の漫画家。

まずは視察を兼ねて、集英社へ
作品を持込することに。

最初の漫画はSFもの。

夏休みそっちのけで原稿を描いて
作品を書き上げる二人。

漫画家としての話の幕が開けるのだった。

【感想】
戦略家で常に優秀な成績をとっている
優等生秋人と絵の才能以外はどこにでも
いるような感じの最高。

二人が組むことによって描かれる漫画
はどんな漫画になるのか非常に気になる
ところ。

第1巻では、コンビ結成の話が中心だったが、
最高の漫画家になることの否定的な考えを
方向転換させた秋人の戦略にはなるほどと
うなずかされた。

確かに最高は亜豆のことが好きだし、
その亜豆が声優を目指しているのであれば、
それを利用するのはいい考えである。

まさかプロポーズするとは考えもしなかった
が・・・

人気漫画の共通点を導き出した秋人の分析力。
たった一日で漫画の絵を描き上げる最高の絵に
対する才能と情熱。

彼らの奏でるハーモニーは実に表現力豊かで
見ている私達も楽しくなりそうだ。
今後にすごく期待がもててきた。

ただ、漫画の道は奥深い。

動きも静止画も描き分けられなきゃいけない
し、スクリーントーンなども自分で貼れなきゃ
いけない。

また、原稿にしていく際に、ペンを使い分け
ながら描いていかなければいけないのだ。

このほかにもやることはたくさんある。

秋人には、小さい頃からの夢がかかっているし、
最高には、亜豆との結婚がかかっている。

そんな二人だからこそ、どんなに険しい道のり
でも突き進めていけると思う。

ぜひ、二人で協力しながら進んでいって日本一の
漫画家になってほしいと素直に思いました。

そして、この漫画を通じて、さわりだけでは
あるが、漫画を描くことの大変さを改めて
諭された感じがします。

私も今後の二人に注目してます。

どんなドラマが起こるのか、そして漫画に
対する奥深さと、それに立ち向かう漫画家の
卵さんたちの情熱にどのように感動させられる
か注目しながら第2巻以降も読み続けようと
素直にそう思いました。

以上バクマン第1巻のあらすじと感想です。

バクマンは私も大好きな漫画の一つです。
この漫画を通じて、漫画の奥深さ・一つの
ことに打ち込むことの大切さなど、たくさんの
ことを教えられています。

それだけ素敵な漫画だと思います。

ぜひ、この記事を読んで興味を抱かれたら、
一度手にとって読んでみてください。
今までの世界観ががらっと変わりますよ。
私も世界観を変えられた一人です(^−^;)
是非じっくり読んでみてくださいね。

では、また。



【中古】少年コミック 1)バクマン。 / 小畑健【10P14feb11】【画】
ネットショップ駿河屋 楽天市場店
発売日 2009/01/05 定価 400円 メーカー 集英社 レーベル ジャンプコミックス JAN


楽天市場 by 【中古】少年コミック 1)バクマン。 / 小畑健【10P14feb11】【画】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【新刊】バクマン 全巻セット(1?11巻)続刊/小畑健/大場つぐみ
ひょうたん書店楽天市場店
※予約商品との同時注文は不可となります。※本、コミック類につきましては、発売元出版社様による重版や価


楽天市場 by 【新刊】バクマン 全巻セット(1?11巻)続刊/小畑健/大場つぐみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※漫画関連過去記事は、下記から参照してください。
・【漫画関連過去記事】
・【桜姫華伝関連過去記事一覧。】
・【金色のコルダ関連過去記事】
・【バクマン関連過去記事一覧】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



バクマン第1巻 感想記 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる