フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 【J特】鹿児島キャンプ9日目。

<<   作成日時 : 2011/02/12 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島キャンプ9日目。

2/8、鹿児島キャンプ2戦目となるTM
FCソウル戦が行われました。

『キャンプ中のTMでは、メンバーを毎回
入れ替える』と和田監督がおっしゃって
いたように、先日の熊本戦と多少違う
メンバーが先発。

現地に到着し、ウォーミングアップを始めると、
見慣れた顔がやってきました。

昨シーズンまでフィジカルコーチとして神戸の
選手達を鍛え上げてくれていた、菅野淳さんが
神戸の選手達の下へやってきてくれました。

FCソウルでも元気にやられているそうです。

徐々に雨が激しくなる中、14時キックオフ。

FCソウルは昨シーズンのKリーグチャンピオン。

今年はACLにも出場することもあり、1月の始め
からトレーニングも開始。
仕上がりもかなり高い状態だ。

試合も、開始4分にフリーキックで早くも先制
され立ち上がり早々主導権を握られた神戸。

パススピード・前線からの守備など、自分達が
一番やりたかったプレイをされて、後手を踏む
展開。

ペースもなかなか掴むことが出来ず苦しい展開。
時間が経つにつれてやっと、パスがつながり
だしたかと思いきや、パスミスなどで、一気に
カウンターを食らこともあったようだ。

まるで、昨年の悪いときのパターンみたいだ。

そして前半26分には、自分たちのフリーキック
からカウンターを受け、失点を喫してしまう。

1本目終了間際にようやく神戸の1点目が
やって来た。

相手コーナーキックからのカウンター経由で
吉田選手が思い切りのいいシュートを決めて、
1-2で1本目を終了。

2本目に入ってからは、少しずつポゼッション
出来るように、サイドを使った攻撃などが
見られるようになったようです。

サイドチェンジなども何度か行い攻撃の形が
作れるようになってきた模様。

あと、先日の熊本戦で出た課題の一つであった、
3人目の動きなどを意識しながらゴールに向かい
ますが、FCソウルの『高さ・速さ・巧さ』を兼ね
備えた守備陣を突破出来ず、逆にロングシュート
から得点を決められ、1-3で2本目を終了。

3本目にサイドからの展開で1点返すも、42分に
ドリブルで持ち込まれて1点取られ、試合終了。

結局2-4で昨年からの無敗記録が途絶える結果
となった。

この試合はミスも多く前に行くことを意識しすぎ
だったようだ。

昨年悪かったときみたいに、単純に縦に行くだけ
では簡単にパスミスを犯し、カウンターを食らい
やすくなる。

縦に行くのも大事だが素早くパスをまわしつつ、
サイド攻撃をたくみに利用するのも重要だと思う。

神戸の選手も今年は、その辺が序所に出来て
きているが、まだ、パスミスも多く更なる進化が
求められる。

このチームは、カウンターだけだったチームに
パスという上積みをしている段階。

ボールが動くようになってきたし、両サイドからの
攻撃やポジションチェンジなども出来てきた。

従来なら、けが人が出たり、チーム戦術
が整わず、開幕から、どうなっていくのだろうか
と心配してましたが、今年は違う。

少しずつではあるが、確実に成長している。

不敗記録はいつかは途絶えるもの。
それがTMなら、影響もないだろうし、
課題も見つかるから、かえってよかったのでは
と思う。

今後しっかりトレーニングを積んで、
開幕に備えてもらいたい。

頑張れ、ヴィッセル神戸。
そして、トモニイコウ。



ヴィッセル神戸2011シーズン 『1stレプリカユニフォーム』用選手番号1桁(2番?9番)の番号代 + 選手ネーム代
ヴィッセル神戸
ヴィッセル神戸 2011シーズン 『1stレプリカユニフォーム』 用 選手番号1桁(2番?9番)の番


楽天市場 by ヴィッセル神戸2011シーズン 『1stレプリカユニフォーム』用選手番号1桁(2番?9番)の番号代 + 選手ネーム代 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ヴィッセル神戸『オフィシャルカレンダー2011』 ※壁掛けタイプ
ヴィッセル神戸
商品ヴィッセル神戸 オフィシャルカレンダー2011(壁掛けタイプ)サイズA2サイズ7ページ(天地59


楽天市場 by ヴィッセル神戸『オフィシャルカレンダー2011』 ※壁掛けタイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ヴィッセル神戸 『ロングボアコート』
ヴィッセル神戸
2010?2011新商品のヴィッセル神戸『ロングボアコート』です。 ボア素材のため、かなり暖かいです


楽天市場 by ヴィッセル神戸 『ロングボアコート』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※サッカー関連過去記事は、下記から参照してください。

【サッカー全般・関連過去記事一覧】
・【サッカー関連過去記事一覧】

【Jリーグ全般・関連過去記事一覧】
・【Jリーグ関連過去記事】
・【Jリーグ2011戦力分析】

【ヴィッセル神戸・関連過去記事一覧】
・【鹿児島キャンプ情報】
・【移籍・補強・退団関連記事】
・【観戦記&感想】
・【ヴィッセル神戸動向&戦術】
・【その他ニュース&人気ネタ】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



【J特】鹿児島キャンプ9日目。 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる