フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS サイトマップの作り方

<<   作成日時 : 2011/02/27 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。
まさやんです。

いかがお過ごしでしょうか。
私は昨日までメンテやら家でのトラブル
やらでバタバタしており、あまり記事も
書けず七転八倒しておりました。(^−^;)

最近、記事も増えてきて、サイトマップを
作っておかないと、今後困るだろうと
考えて、随時作っています。

これは、あくまで私の考え方ではありますし、もしか
したら、このブログでも話したかもしれませんが、復習
の意味も含めて、再度、サイトマップの考え方と作り方
をお話したいと思います。

まずサイトマップというのは本で言うところの目次みた
いなものです。
目次は読みたいところへ行くための道しるべみたいな
ものですよね。

サイトマップも同じこと。
つまり道しるべを作ってあげればいいわけなんです。

私の場合、いろいろ参考にしたり試行錯誤していく中で、
サイトマップ専用のブログを立ち上げ、その中に道しるべ
を作りました。

そのブログサイトが、フリーノートサイトマップです。

目的のページへリンクを貼ることで道しるべは簡単に
作れます。

『html』をご存知の方はリンクの貼り方の説明は必要
ないでしょうが、リンクの貼り方がいまいち理解されて
いない方向けにご説明いたします。

目的のページへリンクを貼るには、その目的ページへ
リンクするためのタグをサイトの記事内に挿入する必要
があります。

今回は、この記事があるサイトということにして、この記
事からからわたしのブログのトップページにリンクを貼る
ことを例に挙げて説明します。

あるサイトの記事内に下記のタグを貼り付けます。
<a href="http://62342642.at.webry.info/" target="_blank">フリーノート</a>
するとフリーノートというリンク文字が記事内に表示されます。

これでリンクを貼ることが出来ました。

では、早速リンク文字をクリックしてみてください。
私のサイト『フリーノート』のトップページが開きましたね。

あとは、リンク文字の部分を目的のページのURLに変更し、
赤文字の部分を目次タイトルに変更すればいいわけです。

私のサイトマップ専用ブログでは、以下のようにしております。

@記事のタイトルがジャンル分けしたタイトル(たとえば、
 漫画関連過去記事一覧)にして、リンク文字を実際の
 ブログの記事タイトルにしています。
Aリンクは、目的の記事にとぶようにリンクを
 貼っています。
B実際のブログの記事からもサイトマップ経由で他の
 関連記事にたどり着けるように、ブログ記事からサイ
 トマップ専用ブログ内の対応記事あるいは対応カテゴ
 リーに移動できるよ うなリンクを貼ってあります。

これらの操作を繰り返して、道しるべを作っているわけです。
ご理解いただけたでしょうか。

サイトマップを作っておくと、他の人から自身のサイトを
見やすくすることが出来ますし、より長く自身のサイトに
滞在してもらう可能性が出てきます。

更に言うと、昔の記事もこのサイトマップのおかげで
見てもらう可能性が増えてくるわけです。

サイトマップを作ってきっと損は無いと思いますよ。
一度ご自身で作ってみてくださいね。

では、また。


詳解HTML & XHTML & CSS辞典第4版
楽天ブックス
大藤幹秀和システムこの著者の新着メールを登録する発行年月:2009年10月登録情報サイズ:単行本ペー


楽天市場 by 詳解HTML & XHTML & CSS辞典第4版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





WordPress日本語版でブログサイト構築入門
楽天ブックス
商品副データいま一番わかりやすい高尾司アスキー・メディアワークス/角川グループパブリッこの著者の新着


楽天市場 by WordPress日本語版でブログサイト構築入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ライブドアブログで稼ぐ!儲ける!
楽天ブックス
商品副データ堀江流勝てるアフィリエイト完全攻略堀江貴文ダイヤモンド社この著者の新着メールを登録する発


楽天市場 by ライブドアブログで稼ぐ!儲ける! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※ブログにまつわる関連過去記事は、下記から参照してください。
・【ブログにまつわるエピソード関連過去記事一覧】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



サイトマップの作り方 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる