フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 金色のコルダ 第10巻 感想記

<<   作成日時 : 2011/02/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、まさやんです。

皆さんいかがお過ごしですか。

呉由姫先生の漫画『金色のコルダ』の
感想記も気がつけば、もう第10巻を
迎えることになりました。

星奏学院学院内音楽コンクールも、最終セレ
クションを迎えることになりましたね。

気がつけばあっという間です。

今後の展開はどうなるのでしょうか。

では、感想記に早速参りましょう。

今回は、お約束どおり第10巻の
感想記をお贈りします。

『金色のコルダ第10巻』

【あらすじ】
いよいよ星奏学院学院内音楽コンクール
も最終セレクション。
それぞれ最後の演奏に準備をしていた。
そんな矢先、突然大人の事情で演奏順の
変更が音楽コンクール担当の金崎先生から
各参加メンバーに通達された。

今回の音楽コンクールに情熱を注いでいた
各メンバー達は、大人の事情での突然の
演奏順が変更されたことに納得がいかず、
金崎先生に抗議する。

しかし、金崎先生の力ではどうすることも
出来ず、演奏順はここまでの中間結果の
よかった順に変更されることとなった。

そして遂に最終セレクションが始まった。

今回の演奏順は以下の通り。

1番手 柚木梓馬(フルート)
    演奏曲:フォーレ作曲『幻想曲』
2番手 月森蓮(ヴァイオリン)
    演奏曲:ベートーヴェン作曲
『ロマンス第2番』
3番手 志水圭一(チェロ)
演奏曲:ポッパー作曲
『ハンガリー狂詩曲』
4番手 土浦梁太郎(ピアノ)
    演奏曲:ブラームス作曲
『パガニーニの主題による変奏曲』
5番手 火原和樹(トランペット)
    演奏曲:ビゼー作曲
『ファランドール』
6番手 冬海笙子(クラリネット)
    演奏曲:ドビュッシー『夢』
7番手 日野香穂子(ヴァイオリン)
演奏曲:シューベルト作曲
『アヴェマリア』

みんなそこの音楽コンクールに
それぞれ想いをこめて演奏を行った。

そして、最終セレクションは幕を閉じた。

最終セレクション終了後、音楽の妖精
『リリ』は、香穂子に別れを告げに現れる。

いよいよリリとの別れがやってきたのだった。

リリとの別れに涙する香穂子であったが、
ヴァイオリンを好きな気持ちは変わらず、
今後もヴァイオリンを続ける決意をする。

他のメンバーもそれぞれの道を歩みだし、
新学期を迎えるのであった。

【感想】
今回の音楽コンクールも最後の
セレクションが始まりました。

みんなそれぞれの想いを乗せて、
精一杯演奏していましたね。

どんな想いだったかというと、
こんな感じだったと推測できます。

『最終セレクションに対するそれぞれの想い』

1番手の柚木は、このコンクール
が最後の演奏となり、今までの想いを
全て乗せて演奏しました。

2番手の月森は、クールな感情が
香穂子や他のメンバーの影響を受け、
徐々にやわらかくなっていった。
音楽に対する考え方が変わり始めている。
そのことは、今回の選曲にも表れている。

3番手の志水は、今まで他の演奏者のこと
はまったく興味がなく、マイペースだった
が、徐々に、他の演奏者のことも気になり、
意識し始める。
このことはコンクールにもいい意味で影響し
自身への励みとなっている。

4番手の土浦は、香穂子の影響でまたピアノを
弾くようになった。
そして、何よりピアノを弾く事が好きになって
しまい、サッカー部も辞め、ピアノ一本に集中
することに・・・
かなり遠回りしたが、香穂子のおかげで、ピアノ
の世界に舞い戻れたことを嬉しく思っている。

5番手の火原は、香穂子のことが気になりだし、
途中演奏に集中できなくなるが、香穂子との合奏
でトランペットを楽しむという、初心に戻る事が
出来た。
この最終セレクションでも初心に戻って
楽しみながら演奏することを決意している。

6番手の冬海は、香穂子を中心にメンバーとの
交流を交わしながら、徐々に積極的になっていった。
香穂子のことを、香穂先輩と呼ぶようにもなるほどだ。

7番手の香穂子は、魔法のヴァイオリンと決別し、
ありのままの姿でヴァイオリンが好きだという
素直な気持ちで最終セレクションに挑む。

ただ、やはり魔法のヴァイオリンへの想いは
強く、ぎりぎりまで、最後に残った唯一の
弦を新しいヴァイオリンに張り替えて演奏に
挑んでいる姿は心に響くものがあった。

みんながそれぞれの想いを抱え、そして
その想いを乗せて演奏に挑んだように感じました。
きっとすばらしい演奏だったのでしょう。

今回の音楽コンクールは無事閉幕を遂げましたが、
香穂子たちの音楽への道は始まったばかり、
香穂子自身も本格的にヴァイオリンを習おうと
してますし、今後が楽しみですね。

以上、第10巻の『あらすじ・感想』でした。

金色のコルダは、私のお奨めする面白い漫画
の一つです。

興味があったら、是非、一度手にとって読む
ことを強くお奨めします。

音楽の楽しさや、一つの高校生の恋愛模様を
楽しめる素敵な漫画です。

この第10巻では、音楽コンクール最終
セレクションを通じて、各メンバーの想
いや考えが如実に描かれていて、心に響
き渡りました。
改めて音楽のすばらしさを教えられたよ
うな感じがしてとても楽しめましたよ。

是非、一度読んでみてくださいね。

第11巻以降の感想記はまたの機会に
書いていきます。

お楽しみに。

では、また。


金色のコルダ(第10巻)
楽天ブックス
商品副データ花とゆめcomics呉由姫白泉社この著者の新着メールを登録する発行年月:2008年03月


楽天市場 by 金色のコルダ(第10巻) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【中古】【古本】金色のコルダ [1~16巻 全巻 最新刊] (著)呉由姫-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【05P14feb11】
全巻読破 漫画大人買い 楽天市場店
著者:呉由姫出版社:白泉社版型:新書版カテゴリー:少女コミックス連載雑誌:LaLa最新刊発売日:20


楽天市場 by 【中古】【古本】金色のコルダ [1~16巻 全巻 最新刊] (著)呉由姫-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-【05P14feb11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※漫画関連過去記事は、下記から参照してください。
・【漫画関連過去記事】
・【桜姫華伝関連過去記事一覧。】
・【金色のコルダ関連過去記事】
・【バクマン関連過去記事一覧】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



金色のコルダ 第10巻 感想記 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる