フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインお勧めフレーズ 『Tengo 〜.』

<<   作成日時 : 2011/01/05 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

¡Hora,Buenas noches!(やぁ、こんばんは)

改めまして、こんばんは、マサです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

年も明けまして、新たな気持ちで、
スペイン語に取り組んでいきましょう。
といっても、楽しみながらが前提ではありますが・・・

さて、今回もお薦めフレーズをご紹介します。
特に旅先でよく使うフレーズですので、
ぜひ覚えて使ってくださいね。

では、早速参りましょう。
今回のお薦めフレーズは、
『Tengo 〜.』=『(私は)〜の状態です。』です。

【例文】
(Yo) Tengo frio.((私は)寒いです。)
※()内は省略可
Tengo 『【不規則動詞】持つ 』(発音:テンゴ)
frio 『寒い』(発音:フリオ)

直訳すると、『(私は)寒いを持っています』となりますが、
これは、『(私は)寒い状況を持っている』ということなので、
つまり、『(今、私は)寒いです』という風に訳します。

ちなみに、この例文で出てくるTengoは、
不規則動詞(tener)が、主語(1人称単数(yo))
によって変化したものです。
またtener(主語にによる変化したものも含む)は、
いろんな名詞と組み合わせで、
持っているものや、旅に役立つ事柄、
ホテルなどの施設の有無を確認したり、
自身の体調を表すことができます。

『例』
Tengo muchas hambre. =『とてもおなかがすいています。』
Tengo dolor de cabeza. =『頭痛がします。』
Tengo plano del metro. =『(私は)地下鉄の路線図を持っています。』
Tengo reserva. =『予約をしています。』
¿Tiene aire acondicionado? = 『エアコンはありますか?』

自身の状態を話したり、施設の有無を聞いたりと
幅広く使うフレーズなので、ぜひ覚えましょう。

さて、ここで、
今回のフレーズで出てくる『tener』は、
先ほど少し触れましたが、
主語によって変化する不規則動詞です。

では、どのように変化していくのでしょうか?
下記にてまとめましたので参考にしてください。

・単数形
@主語が1人称『私は(が)』(yo)の場合。
tener → tengo
A主語が2人称『君は(が)』(tù)の場合。
tener → tienes
B主語が3人称『彼/彼女/あなたは(が)』
(èl/ella/usted)の場合。
tener → tiene

・複数形
C主語が1人称『あなた達は(が)』(nosotros/as)の場合。
tener → tenemos
D主語が2人称『君たちは(が)』(vosotros/as)の場合。
tener → tenèis
C主語が3人称『あなた達は(が)』
(ellos,ellas,ustedes)の場合。
tener → tienen

今回は、『Tengo 〜.』((私は)〜の状態です。)
についてご紹介いたしましたが、
いかがでしたか?

先ほども申しました通り、
自身の状態や、ホテルなどの施設の有無を
確認したりなど、旅先でよく使うフレーズですので、
ぜひ、覚えて下さいね。

では、今回はこの辺で。
Hasta luego.(またね)


スペイン語の入門〔2002年〕改
楽天ブックス
商品副データ<CD+テキスト>瓜谷良平白水社この著者の新着メールを登録する発行年月:2002年01月


楽天市場 by スペイン語の入門〔2002年〕改 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





プエルタ新スペイン語辞典
楽天ブックス
上田博人/カルロス・ルビオ研究社この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年12月登録情報サイ


楽天市場 by プエルタ新スペイン語辞典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





文法から学べるスペイン語
楽天ブックス
井戸光子/いしむらあつナツメ社この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年06月登録情報サイズ


楽天市場 by 文法から学べるスペイン語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※語学・スペイン語関連過去記事は、下記から参照してください。
語学全般関連過去記事一覧
スペイン語 お薦めフレーズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



スペインお勧めフレーズ 『Tengo 〜.』 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる