フリーノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011鹿島アントラーズ戦力分析

<<   作成日時 : 2011/01/25 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

みなさん、お早うございます。
まさやんです。

前回は、セレッソ大阪の戦力分析を
してみましたが、いかがでしたか?

今回は、予告通り鹿島アントラーズの戦力分析を
してみたいと思います。
※なお、選手名鑑や
詳しいシステムフォーメーション等はこちらをご覧ください。
【2011鹿島アントラーズ戦力図】


@【選手動向】
・IN
田代有三・カルロン・増田誓志・土屋聖真
柴崎岳・梅鉢貴秀・アレックス・西大伍
昌子源

田代・増田とレンタル組も帰ってきて、
層がさらに厚くなった。
さらに、新外国人カルロンが加入して
きてレギュラー争いも熾烈になるだろう。
右サイドバックの西が加入することも
大きい。
うまくチームにフィットしたら、
最終ラインは盤石のものとなるだろう。

・OUT
マルキーニョス・佐々木竜太・船山祐二・鈴木修人
川島大地・大道広幸・大岩剛・笠井健太・ジウトン
川俣慎一郎

得点感覚を持っているマルキーニョスが
いなくなるのは大きいが、
新加入のカルロンがその穴を埋めれれば、
何の問題もない。

また、鹿島は層が厚いだけに、佐々木・船山
の放出にしても、それほど影響はないはず。

当然放出している分マイナスにはなっているが、
その分補強もしっかり行っていて、トータルでは
かなりのプラスとなっているものと思う。

A【戦術・システム】
基本的にシステムは【4-4-2】で行くだろう。
攻撃陣に関しては、カルロンの働きに期待は
かかるが、大迫・田代と、控えも充実している。
また、中盤に関しては、相当レベルが高く
層も厚い。
けが人などなくローテーションをうまくこなす
ことができれば、間違いなく今年も上位争い
するだろう。

中盤・守備において、小笠原の存在も大きい。
彼がゲーム中いかにタクトを振るうか。
この点にも注目したいところだ。

一方守備の方は、両サイドバックが若干相が薄い。
しかし、それも昨年までの話。

西・アレックスの加入で、懸念材料も
解消できたように思える。

万一、新井場も含めた3人の内2人が
怪我などで出れなかったとしても、
最悪、中田浩二がサイドバックに入ることも
できる。

ローテーションという意味も含め
かなり補強できているのではないだろうか。

あと、CBに関しては、
文句のつけようがないほど駒が揃っている。
代表クラスの伊野波・岩政を軸に、
鉄壁の最終ラインとなるだろう。

唯一穴をあげるとするなら、
連携がうまく行かなくなったとき
の質の低下だけだろう。

その点に関しても、従来は、小笠原がうまく
コントロールしている。

コントロールできない場合は、
彼が試合に出れないときか、
あるいは、攻撃を仕掛けた直後などで、
彼自身が前線から戻りきれていないときのみ
である。

そんなときにバランスが崩れて
スペースができるケースがある。

そこが穴であり、唯一付け入る隙
といえる。

というものの・・・
絶対的な守護神・曽ヶ端が最交尾にいる。
彼の存在もすごく大きい。

世界を相手にすることを考えると、
彼の存在は必要不可欠だろう。

まぁ、何にせよ今年も上位にくるのは
間違いない。

あとは、ACLをどう戦うかに焦点が
絞られるものと思う。

いかがでしたか?
今回は鹿島アントラーズを私なりの解釈で
分析してみました。

さて、次回は昨年J・ 5位の
川崎フロンターレを分析いたします。

お楽しみに。

では、また。

※サッカー関連過去記事は、下記から参照してください。

【サッカー全般・関連過去記事一覧】
・【サッカー関連過去記事一覧】

【jリーグ全般・関連過去記事一覧】
・【Jリーグ関連過去記事】
・【Jリーグ2011戦力分析】

【ヴィッセル神戸・関連過去記事一覧】
・【鹿児島キャンプ情報】
・【移籍・補強・退団関連記事】
・【観戦記&感想】
・【ヴィッセル神戸動向&戦術】
・【その他ニュース&人気ネタ】



▽グルマンディーズ JL-01KA Jリーグ ステレオイヤホン 鹿島アントラーズ
カー用品・LED・玩具のPSP
サポーター待望のステレオイヤホン登場!●耳に優しいシリコン採用!●φ3.5ミニプラグ方式。【お知らせ


楽天市場 by ▽グルマンディーズ JL-01KA Jリーグ ステレオイヤホン 鹿島アントラーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ナイキ/10鹿島アントラーズ/ホーム/半袖/小笠原【02P26Jan11】
ネイバーズスポーツ
ブランド名:ナイキ 【 NIKE 】10年鹿島アントラーズホームの小笠原半袖シャツです。胸スポンサー


楽天市場 by ナイキ/10鹿島アントラーズ/ホーム/半袖/小笠原【02P26Jan11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





NIKE サッカー鹿島アントラーズユニホームレプリカ【smtb-TK】【楽ギフ_包装】
プリーズワン
ギフト対応素 材 ポリエステル100% 参考寸法 (平置き採寸です、商品により若干の個体差がございま


楽天市場 by NIKE サッカー鹿島アントラーズユニホームレプリカ【smtb-TK】【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【J特】2011Jリーグ開幕戦 勝敗予想G
皆さん、こんにちは。 まさやんです。 ...続きを見る
フリーノート
2011/02/24 12:13
【J特】2011・J1第2節勝敗予想C
みなさんこんばんは。 まさやんです。 ...続きを見る
フリーノート
2011/03/07 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問ありがとうございました!
Jでも強いチームの鹿島と弱小水戸と
両極端なチームを応援してま〜す(^O^)
ただ地元大好きって理由なんですけどね〜♪
戦力分析読ませていただきました!私はサッカー素人で書きたいことをのほほんと書いてるおバカブロガーなので難しいことは分からず、えらそうなことは言えないのですが

ひいきのチームじゃないのによくここまで
色々御存知だな〜とすごく感心しました(*゚▽゚)ノ
CBはいざというときは中田こ〜じよりちかしが入ると思います!
おととしのオリ監督はそうしてました
今シーズンすご〜〜〜〜〜〜〜く心配なのは、SB!
本職は伊野波くん&だいちゃん(岩政選手)の代表コンビしかいないんです(T_T)伊野波くん海外移籍ってウワサが昨年あったりなかったりで、もし今季いなくなったらどうなることか…
考えただけでおそろしや〜(T_T)って感じです。
またおじゃましますね〜!
かっち☆
2011/01/25 19:43
かっち☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
地元愛立派ですよ。
私なんて地元と関係ないですしね(^−^;)

私は現在は引退されてますが、
永島昭浩さんのファンで、彼が神戸
に在籍するのをきっかけに応援するように
なったものですから、地元愛というわけでは
ないんですよね。(^−^;)

だから、ある意味うらやましいです。

それにしても、さすが鹿島サポ。
私なんかよりぜんぜん詳しい
じゃないですか。

ちかしがCBできるとは知りませんでした。

伊野波が移籍してしまったら多少薄くはなるでしょうが、あんまり危惧することもないと
思いますよ。

ちなみにSBですが、西大伍選手が加入
することで、かなり安定すると思いますよ。

新井場選手は安定してますし、
そこに西選手が加入してくる
わけですからね。

能力だけなら、かなり安定するのではと
思います。

ただし、チームとしての連携力という観点
でどれだけ向上できるかは、実際に見てみないことにはなんともいえませんが・・・

ちなみに、これは西選手が札幌に所属していたころの話なので、絶対というわけではありませんが、当時の札幌で運動量豊富に攻守にかなり貢献されていたようです。
(札幌サポに聞いた話です。)

そういったことも踏まえて、今年も上位争いに食い込むのは間違いないとみていま〜す。
あくまで個人的展開ですが・・・(^−^;)

いろいろ情報教えていただいてありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

今後も鹿島・水戸のこと教えていただけたら
うれしいです。

では、また。
まさやん。
2011/01/26 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文



2011鹿島アントラーズ戦力分析 フリーノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる